So-net無料ブログ作成
検索選択

卒業後3年以内の既卒者が対象 [新卒 学生 就職活動 面接 内定]

既卒3年OK、来たれ「理工系」 初の限定就職説明会(産経新聞より)

 兵庫県雇用開発協会などは今月17日に、理工系の学生を対象とした中小企業の合同就職面接会を神戸メリケンパークオリエンタルホテル(神戸市中央区)で開く。「興味があっても中小企業の情報が少ない」という学生側の声と「理工系学生に就職を呼びかける手段がない」とする中小企業のニーズを引き合わせ、効果的なマッチングを目指す。

 「理工系」限定の合同就職面接会は県内では初の試み。若年層の就職と中小企業の人材確保の双方を支援する目的で参加企業を募集したところ、応募が殺到した。国内でオンリーワンの技術を誇っていたり、無借金体質で利益を伸ばしているなど、目立たないが「堅調」な中小企業42社が参加する。さらに「せめてパンフレットだけでも置かせてほしい」と希望した企業が10社ほどあったという。

 一方、学生は県内を中心に近畿、北陸、中四国など広範囲で募集。来春の卒業予定者か、卒業後3年以内の既卒者を対象としており「まだ就職先が決まっていないが、大学の説明会は1つ下の学年ばかりで参加しづらい」という就活生のデリケートな心情にも配慮したという。

 同協会の和田まり子支援員は「県内には元気な中小企業はたくさんあるが、学生にPRするノウハウがないためミスマッチが生じている。出会いの場をつくることで解消したい」と話していた。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(63) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 1

就職留年を終わりにしたい

不況で採用枠が激減し、7人に1人が就職留年。新卒採用の競争は年々超激化。
履歴書を30枚書くのも大変、周囲の目も気になる。
“次もダメかなぁ”と思う時もある。自暴自棄、うつになりかける時もある。
『貧すれば鈍す』負け癖がつくかもしれない。

でも親を、彼女を早く安心させたい。
by 就職留年を終わりにしたい (2010-07-06 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 63

トラックバックの受付は締め切りました
素人動画の更新情報 ビーズ 洗面ボウル 札幌 ゴミ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。